ぬいぐるみくじ発見紀

水族館や動物園のぬいぐるみくじについてや、観光地の訪問記です。

大人気! カワウソぬいぐるみくじ まとめ

水族館や動物園をはじめ、日本中の様々なところで会うことのできるカワウソ。

その愛らしい姿から、カワウソのぬいぐるみのくじ引きもたくさんのものが日本中で扱われています。今回はそんなカワウソのぬいぐるみくじを筆者の知る限りを尽くしてまとめてみました。お気に入りの子を求めてお出かけ場所を決めるのもいいかもしれませんね!

記事の構成を分けました!アザラシとカピバラのぬいぐるみくじについてはこちら↓

定番!ぬいぐるみメーカーのカワウソくじ

大人気のカワウソのぬいぐるみくじ。ぬいぐるみくじの各メーカーが、それぞれの個性的なものを作っています。まずはそれらの紹介です。

㈱CUTE  ハッピーマリン ぬいぐるみくじ カワウソ

価格 一回1000円~
サイズ

1等、2等、3等

・ブラウン、グレージュ、ベージュ(上記写真の3色)

・ピンク、ブルー

対象年齢 6歳以上
メーカー ㈱CUTE
取り扱い場所 全国各地の水族館や動物園、レジャースポット等

取り扱われる頻度 ブラウン…AA グレージュ…B ベージュ、ピンク、ブルー…C

カワウソのぬいぐるみ。

全国の様々な園館で本当によく見かける。イルカと並んで取り扱いが最も多いのではないだろうか。水族館や動物園のような場所から空港のような所まで、様々な施設が取り扱っている。それだけカワウソが人気で注目を集めていることなのだろう。

色はなんと5色もあるのだが、ブラウンやグレージュだけが取り扱われていることも多い。

 

フォー・コーポレーション ぬいぐるみくじ カワウソ

※画像は写真をもとにしたイメージです。

価格 一回1000円~
サイズ

1等、2等、3等

(1~3等)・ブラウン

(3等のみ)・ベージュ、ピンク、ブルー

メーカー フォー・コーポレーション
取り扱い場所 未確認

2023年度から新しく取り扱われ始めた、フォー・コーポレーションのカワウソのぬいぐるみ。もちもちした感触で、寝そべったポーズでかつ目がつぶり一文字になっているデザイン。3等のみベージュ、ピンク、ブルー、ブラウンの4色展開となり、2等と1等はブラウンのみのようです。

筆者の知る限りでは、同社のカワウソのぬいぐるみはこれまでに2度リニューアルされており、2022年度までのものは焦げ茶色のふわふわ生地でできたぬいぐるみで、さらにその前の代のものは、座ったポーズのぬいぐるみだったそうです。

 

(参考)2022年度までのカワウソのぬいぐるみ

 

㈱あるまど カワウソくじ

カワウソ「まどちゃん♀」 おねだりポーズ (クリスマスVer.もあり)

写真はどちらもクリスマスVer.

価格 一回1000円~
サイズ

1等、2等、3等

・ブラウン

対象年齢 10歳以上
メーカー ㈱あるまど
取り扱い場所 伊豆・三津シーパラダイスなど

 

立ち上がりおねだりをしているポーズのカワウソのぬいぐるみ。弾力が硬めでしっかりした作りになっている。

伊豆・三津シーパラダイスで通年取り扱われている他、各地の動物園や水族館、㈱あるまどの本社がある西船橋の駅などで期間限定で登場することもある。

モデルになったカワウソがおり、西船橋にある㈱あるまど直営のカフェ「あるまどカフェ」で飼育されているカワウソの「まどちゃん」がそうである。「まどちゃん」は食いしん坊で、そんな彼女の「おやつちょーだい」とねだるポーズを表現したものがこのぬいぐるみのようだ。

通常期はサンタ帽のないものが取り扱われているが、クリスマスシーズン限定で、サンタ帽を被ったバージョンが登場する。

なお、同ポーズのぬいぐるみでカワウソの「ある君」のバージョンもあるようである。

くじ引き&ぬいぐるみの詳細はこちら

㈱あるまど ジンベエザメくじ&カワウソくじ @伊豆・三津シーパラダイス - ぬいぐるみくじ発見紀

 

㈱あるまど カワウソ おすわりポーズ
価格 一回1000円~
サイズ

1等、2等、3等

・ブラウン

対象年齢 10歳以上
メーカー ㈱あるまど

同じく㈱あるまどさんから、座ったポーズのカワウソのぬいぐるみくじが出ているようです。ポーズとしては八景島シーパラダイスオリジナルのカワウソくじに近いように思えます。

現在の取扱場所は筆者は確認できていないのですが、動物園などで期間限定で取り扱われていることがあるようです。

 

ISHIWATA カワウソ ぬいぐるみくじ 

ロトカワウソ(丸いタイプ)(大洗水族館限定?)

※画像は写真をもとにしたイメージです。

価格 一回1000円
サイズ

1等、2等、3等

・ブラウン

メーカー ㈱ISHIWATA
取り扱い場所 アクアワールド茨城県大洗水族館

丸い体型のカワウソのぬいぐるみ。体が茶色なのに合わせ、目もブラウンとなっており、オシャレ(?)な雰囲気となっている。ちなみにカワウソと合わせてイルカのぬいぐるみくじも出ており、そちらは目が青色となっている。

水族館のオリジナル品や限定品とは記載されてはいないようですが、筆者が現在取り扱いが確認できているのはアクアワールド茨城県大洗水族館のみです。

 

ロトカワウソ(細長いタイプ)

 

価格 一回1000円
サイズ

1等、2等、3等

・ブラウン

対象年齢 6歳以上
メーカー ㈱ISHIWATA
取り扱い場所 池袋サンシャイン水族館(※現在取り扱い終了)

サンシャイン水族館で2023年1月から期間限定で取り扱われた、カワウソのぬいぐるみ。硬めで張りのある作りとなっている。八景島シーパラダイスオリジナルのものと同じく、たれ耳がちである。現在の取り扱い場所は未確認です。

なんとなくこちらも八景島シーパラダイス限定のものに似ているように思えるので、八景島シーパラダイスの方を手に入れ次第比較してみたいと思います。

水族館オリジナル かわうそ ぬいぐるみくじ

続いては水族館オリジナルのカワウソのぬいぐるみくじの紹介です!カワウソやぬいぐるみがお好きな方、お出かけや旅行の記念に、お土産に、いかがでしょうか?

八景島シーパラダイス ぬいぐるみくじ カワウソ

 

価格 一回1000円
サイズ

1等、2等、3等、4等

・ブラウン

取り扱い場所 八景島シーパラダイス

八景島シーパラダイスオリジナルのカワウソのぬいぐるみ。

にっこりした口元と垂れがちな耳が特徴。八景島シーパラダイスの思い出に、いかがでしょうか?

なお、初期のものは腹側の色が濃いめでしたが、再販告知後のものは白に近くなっているようです。

 

南知多ビーチランド ぬいぐるみくじ カワウソ

 

価格 一回1000円
サイズ

1等、2等、3等

・ブラウン

対象年齢 6歳以上
取り扱い場所 南知多ビーチランド

南知多ビーチランドオリジナルのカワウソのぬいぐるみ。横に長いタイプで、綿がしっかり詰まっており、やや張りのある仕上がりになっている。他のカワウソのぬいぐるみくじと比べ、耳周りが控えめな印象です。

ショップ内の陳列棚の、側面のポップが八景島シーパラダイスのイルカくじとほとんど同じです。

天候の良い日の日中はショップ入り口の屋外でワゴンにたくさん並べてくじが行われていますよ!

四国水族館 オリジナル カワウソくじ

 

価格 一回1500円
サイズ

1等、2等、3等

・ブラウン

取り扱い場所 四国水族館

2023年4月29日から新しく発売となったぬいぐるみくじ。立ち上がりおねだりをしているポーズのカワウソのぬいぐるみです。㈱あるまどのおねだりポーズのぬいぐるみが硬めなのに対し、こちらはもちもち柔らかい作りとなっているようです。そのせいか、丸みも感じられるような形となっています。

ちなみに四国水族館では定価販売のオリジナルのおねだりポーズのカワウソのぬいぐるみも販売されており、そちらは手の部分にマグネットが入っていて、両手をくっつけたり広げたりすることができるそうです。

桂浜水族館限定オリジナル カワウソくじ

価格 一回1200円
サイズ

1等、2等、3等、4等

ベージュ、ネイビー、ピンク

取り扱い場所 桂浜水族館

桂浜水族館オリジナルのカワウソのぬいぐるみくじ。足を伸ばしちょこんと座ったポーズ。ネイビーとピンクは色が濃いのが印象的です。

番外編(?) 道の駅かわうその里すさき 限定オリジナルしんじょう君 ぬいぐるみくじ

価格 一回1200円
サイズ

1等、2等、3等

ベージュ

取り扱い場所 道の駅かわうその里すさき(高知県)

須崎市のマスコットキャラクター、しんじょう君。須崎市の新庄川で最後に目撃されたニホンカワウソをモチーフにしたキャラクターで、頭にかぶっているものは須崎市名物の鍋焼きラーメンがモチーフである。そんなしんじょう君のぬいぐるみくじがこちら。なお、しんじょう君の様々なオリジナルグッズがオンライン「高知かわうそ市場」にても取り扱われているため、興味のある方はのぞいてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

今回はカワウソのぬいぐるみくじをまとめてみました。水族館や動物園に行ったら、ぬいぐるみと本物の顔を見比べてみるのも面白いかもしれませんね!

それでは👋

by kujitan