ぬいぐるみくじ発見紀

水族館や動物園のぬいぐるみくじについてや、観光地の訪問記です。

ぬいぐるみくじ まとめ ~サメ、クラゲ、チンアナゴ~

※2022年11月7日追記・訂正あり

ぬいぐるみくじのモチーフの生き物は実に様々である。

今回はサメ、クラゲ、チンアナゴのぬいぐるみをまとめてみた。

※本記事はアフィリエイトを含みます。

 

ハッピーマリン ぬいぐるみくじ シュモクザメ

メーカー ㈱CUTE

色 灰色、茶色、薄いピンク

サイズ 1等、2等、3等

出現地 新江ノ島水族館(時期限定)、むろと廃校水族館(灰色のみ)、仙台うみの杜水族館(2021年頃)、焼津さかなセンター(取り扱い終了)(薄いピンク、2021年頃の情報)など

取り扱われる頻度 灰色…B  茶色、薄いピンク…C

シュモクザメのぬいぐるみ。突き出した頭に刺繍で大きな目が表現されている。

全国の水族館などさまざまなところで見かけるが、灰色のみ扱っている場合も多い。

 

ジンベエザメくじ 海洋博公園

カラー 青、ピンク、水色

サイズ 1等、2等、3等、4等、5等

生息地 海洋博公園ショップやんばるの杜

 

敷地内に美ら海水族館のある海洋博公園。

その敷地内のお土産屋、ショップやんばるの杜オリジナルの、ジンベイザメのぬいぐるみくじ。微笑んだ形の口は刺繍で表現されている。メーカーは㈱CUTEで、もちもちマシュマロ生地である。

 

海遊館近くのすき家に飾ってあったぬいぐるみ。写真中央のジンベエザメは沖縄のぬいぐるみくじのものに見えるのだが、スタッフの方が持ち込んだのだろうか。

 

㈱あるまど ジンベエザメくじ クリスマスバージョン

メーカー あるまど

出現地 伊豆・三津シーパラダイスなど

色 青・水色

取り扱われる頻度…C

 

クリスマスシーズンに期間限定で販売された、サンタ帽を被ったジンベエザメのぬいぐるみ。通常期はサンタ帽のないバージョンを取り扱っているそう。

マシュマロ生地でもちもち、さらに短いながらも存在感のある毛並みでふわふわしている。口の中に手などを深く突っ込んで遊ぶことができる。

伊豆・三津シーパラダイスではゲームコーナーのUFOキャッチャーのプライズとしても扱われており、こちらは青と水色に加えピンクのものとミントグリーンのものもある。腕に自信のある方、青と水色以外のものが欲しい方はUFOキャッチャーに挑戦するのも良いかもしれない。

くじ引き&ぬいぐるみの詳細はこちら↓

㈱あるまど ジンベエザメくじ&カワウソくじ @伊豆・三津シーパラダイス - ぬいぐるみくじ発見紀

-------------------------------------------------------------------------------------------------

その他、八景島シーパラダイスでも過去にジンベエザメのぬいぐるみくじを行っていたようである。

海遊館では新型コロナウイルス対策のため、2022年9月以降ぬいぐるみくじを中止しており、2022年12月現在も行われていない。

 

ぬいぐるみくじ Another Aquarium クラゲ

いわき ら・ら・ミュウのぬいぐるみくじ 

同じフロア内の別の店舗ではキンメダイのぬいぐるみくじをやっていた。

写真は3等と2等です。

メーカー フォー・コーポレーション

カラー 水色、ピンク

サイズ 1等、2等、3等

目撃地  新江ノ島水族館(時期限定)、八景島シーパラダイス、しながわ水族館、マリホ水族館(定額販売?)など

取り扱われる頻度…B

 

人気のクラゲのぬいぐるみ。2022年10月下旬から新江ノ島水族館に水色とともにピンク色のクラゲのぬいぐるみが新登場した。顔が付いており、ほほ笑んだ表情である。

四葉の模様はクラゲの胃。

 

足がついています。

積んでも飾りやすい。

また、広島のマリホ水族館のショップでは、お土産として他のぬいぐるみと一緒に並べて置かれ、定額販売されているようである。

マリホ水族館のショップ。左の棚と、右の棚の2段目に置いてある。

くじ景品のぬいぐるみと同じものだと思われる。

(値段は確認していません。)


ちなみにこのクラゲのくじのぬいぐるみにそっくりなフェイスクッションが同メーカーさんから出ています!こちらも顔が付いていて可愛いですよ!しながわ水族館や八景島シーパラダイスの売店でも見かけました。オンラインでの取り扱いはヤフーショッピングのみのようです。

くにみクラゲ公民館オリジナル ハッピーマリン クラゲくじ

サイズ 1等、2等、3等、4等

生息地 くにみクラゲ公民館、パールシーリゾート海きらら(長崎県)など

カラー 水色、ピンク、紫

取り扱われる頻度…B

㈱CUTE製造のくらげのぬいぐるみ。今やいくつかの水族館で見かけるようになりましたが、もともとは福井県にある「くにみクラゲ公民館」の館長の方によるオリジナルデザインです。AnotherAquariumシリーズのものと違い、顔がついておらず、代わりにリアルな模様や長い脚が特徴です。

くにみクラゲ公民館についての詳細はこちら↓

くにみクラゲ公民館 見どころ&アクセス&お土産情報 2022年秋 - ぬいぐるみくじ発見紀

 

ハッピーマリン ぬいぐるみくじ チンアナゴ

チンアナゴくじ(八景島シーパラダイス)

価格 一回1000円~
サイズ 1等、2等、3等(長さ約27cm)
ホワイト、ブルー、ピンク
対象年齢 6歳以上
メーカー ㈱CUTE
取り扱い場所 名古屋港水族館、ショップやんばるの杜、八景島シーパラダイスなど

取り扱われる頻度…A

 

チンアナゴのぬいぐるみ。

生地はまさにタオルのものそのものである。この生地は表面が硬めで、バススポンジのものにも似ていると思います。

3等のものについて、首の曲がっている所から下は中が全て鳴き笛になっており、直線部分であればどこを握ってもプープー音がする。その体積はどこぞのイルカのぬいぐるみのヒレに入っているものとは比にならず、大人が勢いよく握ろうものなら響く高音で周囲を驚かせるかもしれない。ゆっくり握れば、音を長続きさせることもできる。

2等や1等の大きいものについては、鳴き笛が入っているかは未確認。

なお、形からお分かりのように、縦に置いても自立はしません。

 

フォー・コーポレーション ぬいぐるみくじ チンアナゴ・ニシキアナゴ

写真はニシキアナゴ3等

2023年度に新たに登場した、チンアナゴとニシキアナゴのぬいぐるみくじ。八景島シーパラダイスやしながわ水族館など、フォー・コーポレーションのぬいぐるみを扱っているショップで見かけます。鳴き笛などは入っていません。

クッションになりそうな、程よい弾力があります。

 

同じ3等でも、㈱CUTEさんのと比べるとだいぶ大きいです!

 

ちなみに㈱CUTEさんからチンアナゴのぬいぐるみが定価販売で発売されています。

こちらはくじのぬいぐるみと顔が同じですが、大きさが約65cmほどになっています。

ニシキアナゴもあり、そちらは色々な色のものがあるようです!

Amazonですとこちらになると思います。↓

 

また、砂の上に出ている体の部分のみがモチーフにされやすいチンアナゴやニシキアナゴですが、こちらはなんと全身がぬいぐるみになっています!↓

メーカーはテイクオフさんで、もちもちした感触だそうです!模様もリアルですよ!