ぬいぐるみくじ発見紀

水族館や動物園のぬいぐるみくじについてや、観光地の訪問記です。

出張ぶりくじ&ご当地キャラ大集合(宇宙も!) ~「旅の祭典」ツーリズムexpoジャパン2022~

高知県室戸市のむろと廃校水族館が、東京で出張ぶりくじをした。

 

ぶりたちが来たのはここ。

2022年9月24,25日、東京ビッグサイトで開かれた「ツーリズムexpoジャパン2022」である。

 

「ツーリズムexpoジャパン2022」とは、国内や海外の、観光に関係する様々な団体・企業が出展し一堂に会するイベント、旅の祭典である。

東京では実に4年ぶりの開催となるとのこと。

 

そんなわけで筆者はぶりくじを引きに、そして(ついでのつもりが目いっぱい楽しんだ)様々な地域の出展を見に、こちらのイベントへやって来た。

 

 

 

会場に入ると…

会場に入ってみると、様々な地域の団体が、展示や催し物を通して来場者たちに熱いアピールをしていて、とても賑やかである。

 

ホールに入るとまず印象的だったものをカメラにパチリ

登別地獄谷のVR体験。高々と掲げられた鬼のモニュメントが目を引く。

(VRは後回しにしたら時間が無くなってしまいました汗)

 

飛騨高山のさるぼぼ。

むかーし(といっても高々数年前)家族旅行で行ったので懐かしくて思わずパチリ。泊ったホテルに大きい方のサイズくらいのさるぼぼが飾ってあったなーと思い出す。

 

他にもクイズラリーがあったり、クリアファイルなどのノベルティを配っていたり。

忘れないうちに一番の目的に、と高知県のブースの出張ぶりくじのもとへ!

出張ぶりくじ ~高知県東部観光協議会~ 

/ジャーーーン\

 

いましたー!ぶりのぬいぐるみ!

四角い棚に4等サイズのぶりがぎっしりと、そしてその上には特等サイズのぶりがどっかりと!

むろと廃校水族館でおなじみのぶりくじ。一回1,000円です。

むろ廃の服を着たスタッフさんたちが、くじを引いたお客さんたちに、次々とぶりを手渡していました。

ここでも大人気で、たくさんのお子様や魚好き、ぬいぐるみ好きな人たち等々がぶりぐるみを手に入れて、そのまま会場で連れ歩いていました。連れられているぶりたちがまた可愛い

連れ歩いていた人のぶりぐるみと別のブースにいたご当地キャラが挨拶(?)をしている、なんて光景も見られました。

 

東京でたくさんの人の目に留まって、ますます有名になりそうです!

 

筆者も千円札を1枚、スタッフの方に渡し、くじの舞うエアードームに手を突っ込む。引いたくじは…

4等でした!

受け取ったぶりを持ち、手癖で両手でぷにぷにしながら歩いているとむろ廃のスタッフさんが何やら嬉しそうにこちらを見ていました笑

 

横にはDMVのぬいぐるみも並んでいました。

その他ブース&ご当地キャラ達

ぶりぐるみをGETした筆者は時間目いっぱいたくさんのブースを見て回りました。

 

岡山県美星町のブースで、地域紹介のお話を聞きながら、(ボール紙でドーム状に作られた)プラネタリウムの中で星を観たり、アンケートに答えて福引を引いて、美星町のタオルをもらったり。

沖縄のブースでクイズラリーをしたり島唄のライブを聞いたり。

 

忘れてはいけないのがご当地キャラ達!今日は観光PRのイベント!ここぞ出番です!

 

群馬神流市キャラクターサウルスくん

JR四国キャラクター れっちゃくん(頭に乗っている方)&すまいるえきちゃん

 

北海道 紋太くん

左から

茨城県大洗町 アライッペ

伊丹空港 そらやん

石川県 ひゃくまんさん

 

広島市 呉市 呉氏 

PRソングにあわせてキレキレのダンスを踊ってました。

どうでもいいことですが靴がキラキラでキレイでした。(市販品?)

ダンスが終わった後、もみじ饅頭の配布イベントがあり、筆者も1個もらいました!

そのあとは岡山県のPRなどもあり、何かは忘れましたがお菓子を配っていました。

 

海外の観光PRブース

このイベント。国内だけではありません。

反対側のホールでは海外の観光地のPRが繰り広げられていました!

 

香港の電光掲示板。上方にスクロールするネオン(?)は思わず見入るほどキレイ。

 

マルタのブースの青い猫のキャラクター

 

アフリカのブースにあったシャークケージダイビングの写真

こちらのブースではアフリカの楽器を使った、ノリノリのリズム演奏が繰り広げられていました。会場参加型で、数人が入れ替わり立ち代わり、マラカスなどをもってステージ上で奏者と一緒に踊っていました。

 

どこのブースか忘れましたがカジノの台

宇宙のブースも!

近いうちに宇宙へ気軽に遊びに行けるようになるかもしれない!とのことで宇宙のブースもありました!こちらは「一般社団法人 宙ツーリズム推進協議会」のブース。

 

宇宙服の後ろに階段があり、登って顔を出して記念写真を撮ることが出来ました。

 

 

飾ってあった望遠鏡には縣秀彦さん(宙ツーリズム推進協議会の代表の方)と山崎直子さん(元JAXA宇宙飛行士)のサインが!

 

こちらの宇宙のブースではクリアファイルやピンバッジの当たる福引きもやっていました。

筆者は末等のクリアファイルをもらいました。

偶然ですが、筆者の何番目か前に引いた人が特等を当てていました!

スタッフさん曰く、賞品はなんと先ほどのサイン入り望遠鏡だそう!驚

もしこちらの望遠鏡を持ち帰ることが憚られるのであれば、別途用意した景品(小型望遠鏡)を選んでも良いそうです。

 

その他にも色々巡り、気づいたら閉場の時間に。たくさんの観光地のブースを見ることが出来ました。

そしてぶりぐるみをはじめ、たくさんのグッズやパンフレットで膨れた袋を抱え、会場を後にしたのでした。

 

様々な地域について1度に見て、体感して、楽しめる旅の祭典。

来年2023年は関西・大阪で開かれるそう。

お近くの方や楽しそうと思った方、世界一周の気分を味わいたい方は、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

それでは!👋