東京都品川区にある「アクアパーク品川」。ここは都市型水族館ならではの様々な趣向が凝らされた水族館である。
今回はそんなアクアパーク品川の見どころ等を紹介します!
こんな人にオススメの記事
↓
・都市型水族館ならではの見どころを知りたい方
・じっくりと生き物を見たい方、生き物たちの色々な面を知りたい方
・実際の雰囲気を写真で少しでも知りたい方
アクアパーク品川のぬいぐるみくじについてはこちら↓
https://kujitan.com/entry/2023/05/04/133020
- 季節のテーマ映像で彩られる空間!
- アクアパーク品川の人気者たち
- 透明標本と3Dプリンターの模型 ライフミュージアム
- アトラクション
- フォトサービスはいかが?
- 休憩場所は?
- 階下への移動はエレベーターのみ
- ここに注目!イルカパフォーマンス
- イルカショーの座席はどこに座るべき?
アクアパーク品川では、プロジェクションマッピングなどを使った演出で、館内は彩られます。幻想的な雰囲気の中、海や水辺の生き物たちに会い、楽しい時間を過ごすことができます。
季節のテーマ映像で彩られる空間!
アクアパーク品川では、季節ごとにテーマを設けて展示や館内、ショーの演出が用意されます。
冬季のテーマは「NAKED STAR AQUARIUM」
冬の星空やクリスマスをテーマとした展示です。
パークエントランス
入館ゲートを通ってすぐのところにある、こちらのウェルカム水槽。周囲の壁に季節のテーマの映像が投影されています。
映像が投影されている壁にタッチすると、映像にツリーの飾りが現れます。
もちろんフォトスポットです!
マジカルグラウンド
幻想的な空間の中、季節のテーマに合わせた生き物の展示がされています。12月の「Naked Aquarium」では、各々の水槽に「星座」をモチーフとした生き物がいます。
ふたご座がモチーフの水槽。カクレクマノミ。
おうし座がモチーフ。水槽にいるのはコンゴウフグ。
大きなカニがいてびっくりしました!こちらは「かに座」がモチーフの水槽。いるのはアミメノコギリガザミ。
進むと、両脇にアートで飾られた水槽が現れます。こちらも各々の水槽のアートのモチーフに合わせた生き物たちがいます。
アドベント靴下で飾られた水槽にいるのは白い足のエビ、ホワイトソックスたち。
LEGOのおもちゃの飾ってある水槽に魚がいます。
コーラルカフェバー
こちらのゾーンではドリンクやパフェなどを注文し、一息つくことができます。
円形の水槽が机となっており、注文したドリンクを置いてゆったりすることができます。
サメがいます!
サンゴの飼育の解説もやっているそうです。アクアパーク品川はどちらかというとレジャー色の強い施設だと思っていましたが、こういった活動もしているようです。
アクアパーク品川の人気者たち
ジェリーフィッシュランブル
コーラルバーカフェから進むとクラゲの展示エリアが現れます。いるのはミズクラゲやカラージェリーフィッシュなど。
年パスの表の画像にもなっている展示です。
リトルパラダイス
2階に上がるとさらに様々な生き物たちに出会えます。
トラフザメ。仲が良いのか、よくくっついたり一緒にいるのを見かけます。
ワンダーチューブ
こちらはトンネル水槽。エイや魚がたくさんいます。
油壺マリンパークからやって来たノコギリエイもすっかり元気に泳ぎ回るようになりました!
アクアジャングル
淡水魚たちのいるコーナー。イグアナなどもいます。
ピラルクがいます。
カピバラがいます。予約をすれば餌やりも出来ます!
ワイルドストリート
鼻をふくらませるアザラシ。水槽の前の通路は左右から階段で下りて来て見るようになっているので、水中の様子がよく見えます。
ペンギンたちがいます。
カワウソが麻袋の中で寝ています。
透明標本と3Dプリンターの模型 ライフミュージアム
ここもアクアパーク品川ならではの展示。
並んだガラスケースの中に、透明標本や、イセエビの標本などが展示してあります。ですがそれだけではありません。次のイセエビをご覧ください。
そっくりですが、なんと、これは3Dプリンターを用いて作った模型です!
ここは3Dプリンターの魔術を楽しめる展示でもあるのです。(3Dプリンター本体の展示はありません)
これはマクセルさんの技術を用いたものです。こういうところでマクセルさん、ちょいちょい宣伝をしていますね。それにしてもリアルだこと。ほかにも3Dプリンターで作ったプランクトンなどが展示してあります!
アトラクション
アクアパーク品川は水族館ですが、実は遊園地でお馴染みのアトラクションが2つあります。
ポートオブパイレーツ。振り子のように揺れる船です。船の下には水が張ってあり、船の揺れに合わせて光の演出とともに水が噴き出すようになっています。気づいたのですがこのアトラクションが動いているときのBGMがイルカショーのナイトバージョンで流れているのと同じです。
こちらはドルフィンパーティー。海の生き物をモチーフにしたメリーゴーランドです。
ドルフィンパーティーの目の前に、LEDのイルミネーションがあります。こちらも、季節のテーマに合わせたものになっており、記念写真に良いスポットの1つです。
フォトサービスはいかが?
開館日の日中およそ16:00頃まで、エントランスの水槽を背にして順路を進んだ突き当りの所で、記念写真の撮影サービスを行っています。
用意してあるカメラで撮影した後、小さな写真としてL判の用紙の左側にプリントしてくれ、それを無料でもらえます。
また、有料でフォトフレーム付きの大きめの写真としても販売しています!
休憩場所は?
コーラルカフェバーで500円程の季節限定の飲み物やパフェなどを注文し、一息付くことができます。
ドリンクを置くことの出来る机代わりの水槽は4つほど。購入したドリンクは次のエリアに持ち歩いていけるそうですが、筆者の実感では持ち歩いている人はあまり見たことありません(^^;)
ジェリーフィッシュランブルに椅子があるため、腰かけてクラゲを眺めながらゆっくりすることができます。
持ち込んだパンやおにぎりなどを食べたい場合はドルフィンスタジアムの座席で座って食べるのが良いでしょう。
その日の最終回以外のショーが終わった直後に、コロナ対策のため座席の消毒が入りますが、5、6分で終わるため、座ることが出来るようになります。
スタジアムにはプレッツェルなどの軽食を売っている売店もありますし、ドリンクやアイスの自販機もあります。
また、しっかりとした食事をしたい場合は、いったん外に出て、品川プリンスホテルのフードコートで食べてから再入場するのもいいと思います。
階下への移動はエレベーターのみ
ジェリーフィッシュランブルから先に進み二階に上がる時、エスカレーターに乗ります。こちらのエスカレーター、二本とも上り方向であり、一方通行となっています。再び一階の展示の所に戻りたい場合は順路の途中に下りの階段などがないため、お土産屋の所の出口から下りエスカレーターで退場し、再び入口から入場するのが自然の流れとなっています。
ですが実は二階のショースタジアムの所にあるエレベーターを使えば、一階のコーラルカフェバーのところに降りることができます。
実際、これで一階に降りている人もよく見かけますし、乗れる人数は限られていますが、いざというときには有効な手段だと思います。
ここに注目!イルカパフォーマンス
イルカパフォーマンスはデイバージョンとナイトバージョンがあります。
デイバージョンはMCがショーを盛り上げる参加型のショーで、ナイトバージョンはプロジェクションマッピングの幻想的な雰囲気の中繰り広げられるショーです。
アクアパーク品川ならではのショーの特徴があるため、ご紹介します!
水の為す芸術!
アクアパーク品川のショーといえば水による演出です。ショーを盛り上げるのはプール中央上部から降り注ぐ円形のウォーターカーテンと、プールサイドにぐるっと設置された可動式の噴水。さらに天井からミストや泡吹雪が降ってくることもあります!
上から降り注ぐウォーターカーテンは色々な模様を作り出します。
雪の模様
雪に見立てた泡吹雪です!
ショーが始まる前にプールサイドの噴水から出る水でイルカが遊んでいることもありますよ!
プロジェクションマッピング(ナイトバージョン)
ナイトバージョンではスタジアムの壁360°一面にプロジェクションマッピングが投影されます。ウォーターカーテンやミストの演出が重なるとそれらに映り、とても
キレイですよ!
イルカたちの繰り出す数々の技!
ここでショーの様子の一部をご紹介。
カマイルカたちがテールウォークをしています。ウォーターカーテンはチェック柄。
ショーではいつもコンビでいるナタリー(左)とリップ(右)
二頭でジャンプ!
オキゴンドウのティナのスピンジャンプ!
噴水の水が降る中、みんなでジャンプ!
ショーの最後はロケットジャンプ!
ショー前後のトレーナーとのコミュニケーションにも注目!
ショーの前後でトレーナーがイルカに魚や氷をあげたり、コミュニケーションをとっています。
デイバージョンではショー中、ナイトバージョンではショーが終わった後にMCがイルカの名前や性格などを紹介をしてくれます。
ジャンプして水面に体の側面を打ち付けるようにするのは体がかゆい時だとか、イルカのレイニィちゃんはマイペースで集中しているとき口が開いてしまうとか、逆さになって尾びれを水面からにゅうっと出しているのは遊んでいるからだとか、色々なことを教えてくれます。
カマイルカのリップ、ナタリー、ロロ。ナタリーが魚をもらっています。
質問があれば、タイミングが良さそうな時にトレーナーさんに聞くと、教えてくださります!
また、イルカの気まぐれなどでショー中出来なかった技をショー後に披露してくれることもあります。
イルカショーの座席はどこに座るべき?
円形のショースタジアムには正面にステージがあり、そこでトレーナーの方が一同を会して挨拶をしたりします。ですが、ショーは360°どの席に座っても楽しめるようになっています。
ショー中トレーナーさんが待機する台がプールサイドの円周上に等間隔に並んでおり、そこでイルカ1頭もしくは2頭ずつに指示を出すことになるからです。そしてショー中隣の台に移動したりもします。
ウォーターカーテンは円形でどの向きから見ても楽しめるようになっていますし、プロジェクションマッピングも会場の壁360°すべてに投影されます。
気にするとすれば、スタジアムの上から吊るされている、ショー中イルカがキックするボールがあるのですが、これを下ろすためのロープがプールサイドへと縦に張ってあるため、気になる方はこれらが視界を邪魔しない位置が良いでしょう。
次に前後の位置についてですが、前の方に座るとイルカを近くで見ることができ、スプラッシュのあるショーではイルカに水しぶきをかけてもらえます(笑)。逆に言えば、水しぶきがかかるのを避けたい方はあまり前過ぎない方がいいでしょう。
では後ろの方は遠目になるためお勧めできないのかというと全くそんなことはなく、プロジェクションマッピングの全景を眺めることが出来、まるで宇宙にいるような壮大感を味わうことが出来ます。もちろん広角レンズでなくても会場全体の写真の収まりも良いです。また、イルカがジャンプしたとき目線の高さ位にくるため、余裕をもってイルカの動きを追うことが出来ます。
また、今期のナイトパフォーマンスではスプラッシュがないため、前の方に座ってもあまり水はかかりません。イルカの近くの台でなければ水しぶきは少ないでしょう。ショーが始まるぎりぎり前でも空いていたりするため、ここが穴場だったりします。
以上、色々と紹介してみました。
アクアパーク品川へ遊びに行った際は、家族と、友人と、恋人と、そしておひとりさまも、ぜひ素敵な時間をお過ごしください!
それでは!👋
アクアパーク品川WEB入場チケットの事前購入はこちらから↓