ぬいぐるみくじ発見紀

水族館や動物園のぬいぐるみくじについてや、観光地の訪問記です。

リアルなクラゲぬいぐるみ! くにみクラゲ公民館 オリジナルクラゲくじ

福井の越前海岸沿いにある小さな、けれども様々な生き物がいる水族館、「くにみクラゲ公民館」。旧公民館の建物を改装し、2022年4月にオープンしたこの施設は、クラゲをメインとした水生生物の展示をしており、オリジナルのクラゲのぬいぐるみくじを扱っているそうだ。

今回はそのご紹介を。

 

肝心の棚に並んでいる所の写真を撮り忘れてしまったが汗、入口入ってすぐ右側、受付の横にぬいぐるみと、くじを回すエアーが並んでいる。

 

景品のクラゲぬいぐるみはこちら。色は水色、ピンク、紫がある。水色が一番人気のようである。

筆者が手に入れたこれは水色のもの。ぬいぐるみのデザインはここの館長の方によるもので、スタッフの方曰く一応ミズクラゲがモデルになっているとのこと。リアルめな模様と、長い四本の脚が特徴的である。

 

上から見るとこんな感じ。四葉模様の胃の部分が描かれている。

 

下から見た姿。本物のミズクラゲ同様中心近くから足が生えている。足をめくったところにタグがついており、「ハッピーマリン」の文字が書かれている。メーカーはお馴染みの㈱CUTEである。

 

江の水で度々話題になるクラゲのぬいぐるみと比べると、とてもリアル寄りの表現である。

 

こちらが「くにみクラゲ公民館」にいる本物のミズクラゲ。

この水族館では福井の海の生き物など、色々な生物が展示されています。

ここにいる生き物などについて詳しくは後日の記事で紹介したいと思います!

 

水生生物好きな人も、ぬいくじ好きな人も、福井旅行の際には、こちらの水族館で、福井の海に触れてみるのはいかがでしょうか?

 

それでは!👋