ぬいぐるみくじ発見紀

水族館や動物園のぬいぐるみくじについてや、観光地の訪問記です。

ぬいぐるみくじ まとめ 〜ウサギ〜

※2023年4月18日追記あり

1月も残り一週間を切ったが干支の話を。

今年は兎年である。

正月シーズンは神社や色々な所で干支の動物にちなんだぬいぐるみのくじ引きを取り扱っていました。そういうわけで今回は、数は少ないですがウサギのぬいぐるみの紹介です。

 

㈱CUTE  ハッピーファーム ウサギ

メーカー ㈱CUTE

色 白、ピンク

取り扱い場所 休暇村大久野島など

取り扱われる頻度…A

ウサギのぬいぐるみくじでもっともよく見かけるのがこれ。ねそべったポーズで、ふわふわした生地で出来ている。2023年の正月になり、動物園のみならず神社やその周辺のお土産屋などでも見かけるようになった。鳥取で扱われていた因幡の白兎くじでは耳にリボンが付いたバージョンがあった(現在あるかは未確認)。

㈱CUTE  ウサギくじ

メーカー ㈱CUTE

色 白、ピンク

取り扱い場所 最上稲荷(1月上旬まで。岡山県)、神戸南京町(白のみ、1月下旬現在あり)、加西サービスエリア(兵庫県、ピンクのみ)など

取り扱われる頻度…C

 

2023年、年明けの1月頭から姿を現した、新しいウサギのぬいぐるみ。座ったポーズで、さらさら・もっちりしている。表情がはっきりしており、ハッピーファームシリーズのものと異なりニッコリ口が表現されている。

岡山県の最上稲荷の干支くじがSNSでよく話題になっていたが、香川県の善通寺の所でも取り扱われていたようである。(1月上旬の情報、こちらは現在取り扱いは未確認)

その他の神社や、動物園では上のハッピーファームシリーズの方を取り扱っているところが圧倒的に多い気がします。(こちらの新しい方の情報がまだ少ないというのもありますが)

 

ちなみに最上稲荷の去年(2022年)の干支くじはトラで、そのぬいぐるみは今でも動物園などで時々置かれているようですが、こちらの新しいウサギももっとたくさんの場所で見かけるようになるのでしょうか?

そして来年は辰年ですが(気が早い)、竜のぬいぐるみとか新たにできるのでしょうか。

 

今後が楽しみです!

 

※2023年4月18日追記

2023年3月19日から加西サービスエリアでピンク色のウサギくじの取り扱いを始めたそうです!ホワイトタイガーもあるようです🐯

これから取り扱い場所が増えていくかもしれませんね。

 

(定価販売商品)㈱CUTEの立体的なウサギのぬいぐるみ

㈱CUTEさんはくじの他にもウサギのぬいぐるみを作っているようです。こちらは定価販売品ですが、ハッピーファームシリーズのものと比較すると、より立体的になり、毛並みもふわふわな印象です。くじにないブラウンもあるようです。