ぬいぐるみくじ発見紀

水族館や動物園のぬいぐるみくじについてや、観光地の訪問記です。

1000円 ぬいぐるみくじ 場所 まとめ 〜鳥取県、岡山県、広島県、島根県〜

㈱CUTEなどの、一回1000円のくじ引きを扱っている場所を、動物園や水族館を中心に筆者が独自に調べてみました。

(期間限定の場所を除く・場所により価格が異なる場合があります。)

2023年5月中旬~下旬頃に確認できたもののみ掲載しています。

 

お店によりいつも同じ種類のぬいぐるみを扱っている所と、時期により種類の入れ替わりのある場所があります。

 

くじの取り扱い時間が店舗の営業時間と異なる場合があります。

 

最新の営業状況などを確認してからお出かけすることをおススメいたします。

「オ」・・・オリジナルや限定のぬいぐるみくじがある施設や店舗

鳥取県

らくだや  「オ」

鳥取砂丘に隣接するお土産屋。らくだや限定の、ラクダのぬいぐるみが当たる「ラクダくじ」を3月中旬から取り扱い始めたそう。サイズは1等〜4等。一回1200円。なお、ハッピーファームシリーズのウサギのぬいぐるみくじも取り扱いがあるようである。店舗の営業時間は8:00〜17:00で、土日祝日は延長営業をしている。

とっとり賀露 かにっこ館

カニの展示をメインとした水族館。㈱CUTEのカニのぬいぐるみくじを取り扱っている。一回1000円。

大山まきばみるくの里

大山の自然の中にある牧場。売店にて㈱CUTEの牛のぬいぐるみくじを取り扱っている。5月上旬時点で、種類は白黒模様のホルスタイン牛。一回1100円。営業時間は10:00~17:00。

とっとり花回廊

売店にて㈱CUTEのぬいぐるみくじを取り扱っている。一回1000円。2023年8月17日現在、種類は豆柴、レッサーパンダ、秋田犬。

岡山県

蒜山高原ジャージーランド

蒜山高原にある牧場。売店にて2023年5月の時点でジャージー牛のぬいぐるみくじを取り扱っている。一回1000円。店舗の営業時間は9:30~16:30。

おかやまフォレストパーク ドイツの森

一年を通して様々な花が見られる、複合レジャーランド。土日祝日限定で、パーク内の街エリアのショップにてぬいぐるみくじを取り扱っている。種類は豆しばなど。

倉敷豆柴カフェ

倉敷美観地区にある豆柴カフェ。店内で㈱CUTEの豆しばくじを扱っている。一回1200円。店舗の営業時間は10:30〜17:00。

広島県

宮島水族館

館内ショップの近くにて、㈱CUTEのカワウソくじ(茶色)を取り扱っている。一回1000円。くじの取扱時間は水族館の営業時間に準じる。入館料が必要なエリアで取り扱っている。

 

また、同じく宮島の土産屋に鹿くじが置いてあるようだ。(店名未確認)

 

休暇村 大久野島

ウサギ島として知られる大久野島にあるリゾート施設。売店「ショップUSANCHU」にてウサギのぬいぐるみくじを取り扱っている。種類は㈱CUTEのハッピーファームシリーズの、寝そべったポーズのウサギ。一回1000円。

島根県

地域交流物産館 森トピア

島根県立しまね海洋館アクアスから徒歩5分の所にある、「地域特産品」を扱っているお店。2023年5月27日の時点で、㈱CUTEのカワウソのぬいぐるみくじを取り扱っている。色はブラウン、ピンク、青。一回1300円。