ぬいぐるみくじ発見紀

水族館や動物園のぬいぐるみくじについてや、観光地の訪問記です。

1000円くじ ぬいぐるみ 場所別まとめ 〜北海道、青森県、秋田県、山形県、宮城県〜

㈱CUTEなどの、一回1000円~のくじ引きを扱っている場所を、動物園や水族館を中心に筆者が独自に調べてみました。

2023年8月に確認できたもののみ掲載しています。

 

※基本的に通年取り扱いがある場所を掲載しています。

※お店によりいつも同じ種類のぬいぐるみを扱っている所と、時期により種類の入れ替わりのある場所があります。

※くじの取り扱い時間が店舗の営業時間と異なる場合があります。

 

最新の営業状況などを確認してからお出かけすることをおススメいたします。

北海道

・円山動物園

園内オフィシャルショップにて㈱CUTEのぬいぐるみくじを取り扱っている。北海道限定のシマエナガくじを含んだ、数種類の動物のぬいぐるみから選べる、ミックススタイル。一回1200円。2023年8月10日の時点で、種類はシマエナガ、キツネ、ペンギン、キリン、ハシビロコウ、鹿、ウサギ、牛の8種類。取扱時間はショップの営業時間に準じる。

・AOAO SAPPORO

2023年7月20日に札幌の狸小路に新しくオープンした水族館。オリジナルの青いペンギンのぬいぐるみが当たるくじをお土産屋で取り扱っているそうです。一回1500円。大きさは1等、2等、3等の3種類のようです。

・登別マリンパークニクス(期間限定)

登別にある、西洋のお城のような外見の建物が特徴的な水族館。夏季や冬季など、期間限定・数量限定でぬいぐるみくじを行っている。2023年8月10日現在、取り扱っている種類は㈱CUTEの立ったポーズのペンギンで、色は黒とピンクの2種類。一回1200円。

・ノーザンホースパーク

㈱あるまどの馬のぬいぐるみくじを取り扱っている。一回1000円。売店営業時間内であればくじを引くことが可能。色は芦毛(白に近い灰色)と茶色の2種類。

青森県

・浅虫水族館

浅虫温泉にある水族館。お土産屋デルフィーノにて一回1000円の、イルカのぬいぐるみをメインの景品に据えたくじを扱っている。

1等から4等まであり、景品は1〜3等がフォーコーポレーションのぬいぐるみ、4等がオリジナル(?)のイルカのぬいぐるみとなっているそうです。

2023年8月10日現在、1~3等までのぬいぐるみの種類はイルカ、カメ、アザラシ、ペンギン、チンアナゴ、ニシキアナゴで、イルカはブルーとピンクの2種類がある。

4等のイルカのぬいぐるみは、1~3等までのものよりも色がややうすめの、ブルーとピンクの2つがあるそうです。

また、1~3等は種類の入れ替わりがあるそうです。

秋田県

・秋田犬の里

大館駅から徒歩3分の、秋田犬に関する展示等のある施設。お土産売り場にてオリジナルのハチ公のぬいぐるみくじを取り扱っている。一回1000円。

・(男鹿水族館GAO(ぬいぐるみくじ?))

従来からぬいぐるみを景品としたくじ引きを売店で行ってきたようですが、2023年度はぬいぐるみを景品に含んだくじを扱っているそうです。

山形県

・エコ・マテリアル

加茂水族館と同建物の1階で営業されているお店。

水色のクラゲのぬいぐるみくじを扱っていらっしゃるそうです。一回1200円。1~4等があり、1~3等がフォー・コーポレーションのクラゲのぬいぐるみ、4等がそれより小さいマスコットサイズのクラゲのぬいぐるみのようです。ちなみに4等は押すと音が鳴る鳴き笛が入っているようです。

宮城県

・仙台うみの杜水族館

館内2階ショップと1階でそれぞれぬいぐるみくじの取り扱いがある。2023年8月11日時点で、2階ショップではオリジナルのレインボーカラー(マーブル模様?)のイルカのぬいぐるみと、㈱CUTEのカワウソ(グレージュ)、アザラシ(白)、シロワニ(数量限定)のぬいぐるみ、1階ではペンギンのぬいぐるみを取り扱っている。すべて一回1500円。

くじの詳細はこちら↓

仙台うみの杜水族館 レインボーイルカぬいぐるみくじ (2023年度)

・アクアテラス錦ケ丘

錦が丘ヒルサイドモール内にある水族館。売店にて㈱CUTEのカワウソとチンアナゴ(白、ピンク、青)のぬいぐるみくじを取り扱っている。一回1000円。

・ホエールタウンおしか

牡鹿半島鮎川浜にある観光拠点施設。観光物産交流施設Cottuにて㈱CUTEのクジラと鹿のぬいぐるみくじを取り扱っていらっしゃるとのこと。2023年8月10日時点で、クジラは青とピンクの2種類がある。一回1000円。

・仙台国際空港

1階案内所の横にて㈱CUTEのカワウソのぬいぐるみくじを取り扱っている。取扱時間は9:00~17:00。スタッフが休憩の際、その場にいらっしゃらないこともあるそうです。