ぬいぐるみくじ発見紀

水族館や動物園のぬいぐるみくじについてや、観光地の訪問記です。

仙台うみの杜水族館 レインボーイルカぬいぐるみくじ (2023年度)

東北最大級の水族館、仙台うみの杜水族館。水族館を訪れた記念に、ぬいぐるみくじはいかがでしょうか。

仙台うみの杜水族館では2階ショップ「cabana」1階ショップ「umimori shop」にてそれぞれぬいぐるみくじを取り扱っています。

早速各々のぬいぐるみくじを紹介していこうと思います!

2階ショップ「cabana」

・ぬいぐるみがズラリ!くじに挑戦!

※事前に特別な許可を得て撮影・掲載をしています。

写真は2階ショップ「cabana」。

壁一面にぬいぐるみがずらりと並んでおり、その前に抽選器が設置されています。

 

↑「cabana」の入口に置いてある見本のぬいぐるみ。(写真は2023年夏のものです)

通年ラインナップは 

オリジナルのレインボーイルカのぬいぐるみ 1~4等

カワウソのぬいぐるみ 1〜3等

・アザラシのぬいぐるみ 1~4等

 (2023年12月確認)

これに加えチンアナゴのぬいぐるみ(㈱CUTE)が11月からの期間限定販売で無くなり次第終了だそうです。

いずれも一回1500円です。

 

仙台うみの杜水族館では以前からオリジナルカラーのイルカのぬいぐるみくじが展開されてきましたが、今年度からはとてもカラフルなイルカとなっています。

右側にあるレジにて、どの種類のぬいぐるみくじに挑戦するかあらかじめ指定してお金を払い、レシートを持ち抽選器の前へ

回して出た玉の色と同じ等のサイズのぬいぐるみをもらえます。筆者がくじを引いたときは、スタッフの方が棚から1つ取り出してくださりました。

 

手に入れたぬいぐるみはこちら。

・オリジナルレインボーイルカ

写真は4等サイズのもの。毛足が長めで、ふわふわした触り心地です。

価格 1500円
サイズ

1等、2等、3等(全長約41cm)、4等(全長約26cm)

対象年齢

6歳以上

・レインボー

上から見たところ。ぬいぐるみは1個ずつ配色や模様が異なります

片側がほとんど赤色のものもあれば、水色や黄色が目立つものもあったりと、1つずつとても個性的です。

↑正面

↑右 この個体は紫色が強めです。

↑お腹はどの個体も白です。胸ビレや背びれの裏側の色も、表とはまた異なった色合いになっています。

「仙台うみの杜水族館」のロゴ入りです。

 

・カワウソぬいぐるみ

価格 1500円
メーカー

㈱ニュートラルコーポレーション

サイズ

1等、2等、3等(頭の先から後ろ足の先まで約26cm、尻尾の先まで約33cm)

対象年齢

6歳以上

・ブラウン

こちらは3等のカワウソのぬいぐるみ。メーカーは㈱ニュートラルコーポレーションです。仙台うみの杜水族館以外では見たことがないため、限定品かもしれません。

カワウソのぬいぐるみの中では手足が大きめでどっしりした体形の方だと思います。

大きく手足を広げています。

タグには「KAWAUSO」の文字が。

仙台うみの杜水族館にいるカワウソはツメナシカワウソという種類で、日本の水族館でもっともよく見かけるコツメカワウソよりも大柄です。そのどっしり感がぬいぐるみにも表れているのではないでしょうか。

ツメナシカワウソの女の子「くるり」

どっしり

1階ショップ「umimori shop」

・期間限定で様々なぬいぐるみが出現!

一階のショップでも㈱CUTEのぬいぐるみくじが取り扱われています。

こちらも1回1500円で、種類が時期によって変わるようです。

2023年12月14日の時点では、1階ではペンギンのぬいぐるみくじを取り扱っているそうです。(チンアナゴは2階「cabana」で取り扱っており、無くなり次第終了だそうです。)

 

なお、夜間まで水族館が営業している日であっても、ぬいぐるみくじはどちらのショップも日中のみの営業のようです。(営業時間に注意!)

 

 

おまけ 仙台うみの杜水族館の生き物たち フォトギャラリー

↑イロワケイルカのセーラとライト

↑スナメリ

↑ニシキテグリ

 
全国のその他のイルカのぬいぐるみくじについてはこちら↓

 

こちらもオススメ 通販で買えるレインボーのイルカのぬいぐるみ

とてもカラフルなレインボーのイルカのぬいぐるみ。水族館のぬいぐるみくじだけでなく、定価販売されているものにも、魅力的なレインボーのぬいぐるみがあります!

こちらは㈱AQUAのイルカのぬいぐるみ「イルタン」のレインボーカラー。仙台うみの杜水族館のぬいぐるみくじのものよりも淡く優しめの色合いになっています。

こちらも1つずつ柄がランダムで出来上がっており、それぞれがオンリーワンのぬいぐるみになっているようです。

レインボーシリーズはイルカのほかにウサギ、マンタ、ペンギンがあります。

通販ではAmazonのみの取り扱いのようです。