ぬいぐるみくじ発見紀

水族館や動物園のぬいぐるみくじについてや、観光地の訪問記です。

ぬいぐるみくじ まとめ 〜レッサーパンダ、パンダ〜

今回は動物園の人気者、レッサーパンダとパンダのぬいぐるみくじの紹介です!

㈱CUTE  ハッピーズー レッサーパンダ

価格 一回1000円~
サイズ

1等、2等、3等、4等(約20cm)

写真の色のみ
対象年齢 6歳以上
メーカー ㈱CUTE
取り扱い場所 国内各地の動物園等

取り扱われる頻度…AA

寝そべったポーズのレッサーパンダのぬいぐるみ。目の周りの茶色いアイパッチやしっぽのしましま模様が特徴。

陸の生き物をモチーフにしたぬいぐるみくじの中ではもっともよく見かける。

神戸南京町のお店の方によると、レッサーパンダは女の子だけでなく男の子にも人気だそうです。

レッサーパンダはキツネやアライグマなどに似ていますが、アニメやゲームなどでキツネをモチーフにしたキャラクターをよく見かけます。あらいぐまラスカルなんかも有名ですね。

可愛さに加えて元気なイメージがあることから、きっと皆に親しみのある動物なのでしょう。

神戸どうぶつ王国オリジナル レッサーパンダくじ

 

価格 一回1500円
サイズ 特等、2等、3等、4等
写真のもののみ
取り扱い場所 神戸どうぶつ王国

2023年3月17日に発売された、神戸どうぶつ王国オリジナルの、座ったポーズのレッサーパンダのぬいぐるみ。目の上のたれがちな白い模様とにっこりした口、のびのびと広げた両手が優し気でおおらかな印象を与えます。感触はもちもちしているようです。

ゴールデンウィークには一日一個限定で通常の特等よりもさらに大きいサイズのぬいぐるみを景品としたキャンペーンをやっていたそうです。

㈱あるまど レッサーパンダくじ

(写真を元にしたイメージ図です)

価格 一回1000円
サイズ 1等、2等、3等
オレンジのみ
メーカー ㈱あるまど

取り扱われる頻度…C

座ったポーズのレッサーパンダのぬいぐるみくじ。こちらはアイパッチがなく、茶色と白の模様が目の下(頬あたり)にある顔となっている。体型は横幅が広め。最近では千葉市動物公園で行われたGW限定の㈱あるまどのぬいぐるみくじで並べられていたようだ。

㈱CUTE  パンダくじ

写真は2等のもの

価格 概ね一回1000円
サイズ 1等、2等(全高約32cm)、3等、4等
メーカー ㈱CUTE
取り扱い場所 GIFT KEISEI JAPANESE SOUVENIR 京成上野駅構内店、アドベンチャーワールド(来園者数の多い日)、幸梅漬本舗白浜店など

取り扱われる頻度…A~B

座ったポーズのパンダのぬいぐるみ。毛足が長めの生地でできていて、ふわふわした感触が特徴です。横浜の中華街や、上野、神戸、和歌山などの、パンダに所縁のある地域ではもちろん、その他の地域でも取り扱われていることの多い、人気のぬいぐるみくじの一つです。

後ろ姿もどっしり。パンダの尻尾は白いんですねえ。

タグの文字もパンダのように丸みを帯びています。

㈱CUTE  ハッピーズー パンダ ねそべり

価格 一回1000円
サイズ 1等、2等、3等、4等(全長約20cm)
写真のもののみ
対象年齢 6歳以上
メーカー ㈱CUTE

取り扱われる頻度…C

こちらは寝そべったポーズのパンダのぬいぐるみ。もちもちした感触です。よく見ると目をつぶっているのが分かります。

両手も後ろに垂れており、足の裏がピンクの刺繍で表現されています。㈱CUTEさんの寝そべっているポーズのぬいぐるみにはこのように目をつぶっているものもあり、まさに「おやすみポーズのぬいぐるみ」となっています。

以前は色々なところでよく取り扱われていましたが、最近はもっぱら上の座ったポーズのパンダのぬいぐるみの方をよく見かけるようになり、こちらの寝そべったポーズの方はあまり見かけることがなくなってきたように思えます。

終売になったかどうかは未確認です。

 

その他のぬいぐるみくじの生き物の種類別まとめはこちら↓

1000円 ぬいぐるみくじ 種類別まとめ一覧

 

 

(定価販売商品)バリエーション豊かな㈱CUTEのレッサーパンダ&パンダのぬいぐるみ

㈱CUTEさんは定価販売向けの、レッサーパンダのぬいぐるみもいくつか作られているようです。

 

 

また、パンダのぬいぐるみも定価販売のものがあるようです。くじのぬいぐるみにも似ていますが、こちらはよりどっしりとした印象です。